月の綺麗な夜だから

浮所飛貴くん全力応援ブログ

Jr.大賞

 


変な方向に過熱するJr.大賞はもう嫌だ。雑誌の一企画で上位に入るより、他のお仕事で浮所くん頑張った分だけ報われる方がいい。浮所くんの夢が全て叶う方がいい。

でも浮所くんの夢のひとつにJr.大賞恋人にしたい部門1位がある。私自身、もう嫌だ気にしてないと言いながらやっぱりランクダウンはショックだった。1輪のバラも似合うけど、やはり大きな花束を持たせてあげたいしその姿を見たい。浮所くんが「1位の夢は諦めません」「絶対に諦めない」と言う限り私も諦めたくない。でもでも、、、

頭の中がごちゃごちゃになる。とりあえずごちゃごちゃなりを吐き出してみる。

 


☆大賞結果について

今回の結果には純粋にビックリ&すごいと思った。あと、操作してないんだな~って思った。

トラジャのファンがSNS上で協力し合っていることはなんとなく知っていたし…話に上がるのはすごい票数だったし…

今まで大賞にあまり関わってこなかった人気グループのオタク(母数多い上に美担よりもお姉様)がいきなり本気で参戦してきたらまあそりゃ上位行くよね。すごい。降参。


前回大賞2位を取ってからの浮所くんの仕事量の多さと質の良さ、「Jr.大賞恋人にしたい2位」という紹介が沢山あったことも、トラジャ担に火をつけた要因の1つだったのかな?悔しいけど誇らしいと思うことにする。特に単独主演映画って大きい。


浮所くんは8位。2位からじわじわ下がるよりよかった!悲しみは小さいかも!って頭では思っていたけど実は本気でショックだったらしい。結果を知った(早売りを見た)1時間後くらいから言葉の綾や比喩ではなくガチで死ぬほど体調悪くなったし、今も瞼の痙攣(受験期とか試験期間によく起こる私的メンタル死亡のサイン)が止まらない。ウケる。

 

 

 

☆今回こそ、の重み

今回こそ浮所くんを上位に入れてあげたかった、浮所くんが上位に入るべきだったと思う。


グループでの主演ドラマ「真夏の少年」

単独主演映画「胸が鳴るのは君のせい」

ジャニーズクイズ部としてQさま、潜在能力テストなどのクイズ番組

DTDX、スカッとジャパンなどのバラエティ

東海ウォーカー単独連載「ボク、浮所飛貴と申します!」

そして投票締め切り後ではあるけれど、地上波ゴールデン「VS魂」レギュラー


普段は「お仕事楽しいー!幸せー!」スタンスの浮所くん。でも、大きな仕事を 大きなチャンスを与えられた分、結果を残したい 残さなきゃいけないという気持ちが伝わってくる時がある。

今回の結果発表コメントでも「今回こそ」 「チャンス」という言葉を使っていた。

たかが雑誌のランキングだけど、お仕事の頑張りを認めるため、映画公開に向けもっと勢いづけるために上位を取らせてあげたかった。


非オタから見れば"ジャニーズJr."は上から下までひとつのグループであり個人の印象は薄い。だからこそわかりやすい肩書きが必要とされているように感じる。

VS魂では浮所くんのトークのたびに「恋人にしたい2位」「この顔がスキ1位」というテロップが入る。(Myojo読者であれば後者の価値の低さを知っているはず、、)

胸きみ情報解禁時もWSで「恋人にしたい2位」だと紹介された。でも、この肩書きは公開時には使えなくなってしまった。


話を変える。2021年、きっとどこかのグループがデビューする気がする。今回上位のJr.が大賞卒業後に浮所くんが1位になっても「繰り上がっただけ」と言われてしまう。なにわやトラジャがいる今のジャニーズJr.戦国時代に上位入賞という価値もあったはずだ。


4ヶ月前用紙に10番と書きながら、"1位は無理でも絶対に順位は落としたくない"と思っていた。

なんなら浮所くんの活躍から、今年こそワンチャン1位いけるのではと思っていた自分もいる。殴りたい。

 

 

 

 


☆浮所くんに対して

ただでさえ自己肯定感の低い浮所くんに「こんな俺でも」と言わせてしまったことが悔しい。

そしてここでトドメを刺す一言「恋人にしたい部門は俺にとってすべての評価」(Jr.大賞への道参照)

今年に限らず(←ここ重要)Jr.大賞はオタク大賞であって、必ずしもJr.の人気や実力が反映される訳ではない。100人のオタクが1票ずつ投じるより、1人のオタクが101票投じた方が順位は上になる。(お金を出すオタクが沢山いるJr.もなかなか魅力的なJr.だと思うから後者が前者に劣るとは思わないけど、、99人から反感買うよね)

私は恋人にしたい部門がすべての評価だとは思わない。しかし、浮所くんはそれを自分自身の評価と受けとる。普段あまり褒められない&自己肯定感がマリアナ海溝並みに低い事で有名な浮所くんのメンタルが心配。明るく振る舞うから余計に。


これまで浮所くんが十分すぎるくらいに頑張ってきたことを知ってるのに

ボク自身がもっとがんばらないといけないって思います。みんなの目にとまるような活躍をするために、しっかりとチャンスを掴めるようにがんばる!

と言わせてしまったことが悔しい。

浮所くんは毎年Jr.大賞、とりわけ恋人部門に関してブログや誌面で積極的に呼びかけるタイプ。

その際は必ず、オタクに投票をお願いするのではなく 自分自身が「努力する」「頑張る」と言う。(浮所くんがお金と時間をかけて投票用紙に向き合う訳じゃないのに… )そのことを最初は綺麗事だと思っていた。だってオタクに「投票してくれ」「金出せ」って言うのは憚られるじゃん?

だけど毎年毎回一貫してずーっと浮所くん自身が「努力する」「頑張る」って聞かされると、こいつガチでそう思ってんだな…って思うようになった。だから悔しい。

(まあ素直に金出せと言われるよりも頑張りますと言われた方がオタクに効くことを知っててやってるかもしれないけど!!もう手のひらの上で転がされてもいい!!)

 

 

 

歴代の1位の方々は、本当に凄い方ばかりです。大スターです!

歴代の1位の先輩の名前を見て圧倒される

歴代の1位も納得できる方ばかり

先輩たちに対して浮所くんは毎年こう言っている。

全員が全員納得する結果なんてこの世に存在しないけど、それでも浮所くんは誰もが認める1位にになりたいんだと思う。

(今年だけ30位まで載せてるあたり、今年の結果に対してMyojo側も色々思うところはありそう…)

浮所くんの順位に対して「浮所担頑張ったね」ではなく「浮所くん頑張ったね」って言われるようになるといい

 



いつか、なるべく早くのいつか、

大きなオレンジの花束と可愛いケーキを持って微笑む浮所くんが袋とじの1番最初のページに印刷されたMyojoを買う!(言霊)